BIKE TO WORK @ AKITA #2 無事終了!!

IMGP0972
19日開催の第2回目のBIKE TO WORK無事終了です。
お立ち寄り下さったみなさん、ご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
降水確率がかなり高かったのでどうなることやと思っておりましたが、無事開催。
そんな中でも前回を上回る来場者数となりました。

今回からは秋田市環境部さんでもブースを設けて頂き2回目なのに
2カ所開催!!

環境部さんはフットワーク軽く動いてくださり、部内自転車通勤を推奨され
6月から、部内、自転車通勤者の統計を取りCO2削減数値も計算されています。

「環境部全体で、合わせて42名にご協力いただき、395.6kgのCO2の削減(注1)が図られました。
これは、容積に換算すると200㍑入りドラム缶1,068個分(注2)に相当します。

 (注1)削減量については42名の参加者が全て車から自転車等に切り替えたものとして試算
 (注2)容積については1kg-CO2≒約540㍑として試算

スーツで迎える感じがイカしてます。

今回、良かったなと思ったこと。
1 前回も来てくれた方が、またよってくれたこと。
2 ママチャリではない自転車が増えたこと
3 子供達がヘルメットを進んでかぶっていたこと(上の写真)
4 相変わらず、アンケートに答えてくれる方が多いこと。

本当はもっと沢山良いことだらけでしたが。

写真のナイス坊や達のナイスお母さんから
「秋田の人は車に頼り過ぎだね」とコメントを頂きました。
その通りです。頼ることは良いのですが、頼り過ぎは問題です。

秋田の人には「歩く」という言葉が、失われている気がします。
自転車も大事ですが、その前に歩くことが今後の課題になってくる気がしています。

IMGP0975
こちらは2度目の参加の80歳を過ぎたおばあちゃんです。(となりは画伯
「自転車はいいわよー」って楽しそうに教えてくれます。

今回、ご協力頂いた皆様(順不同)
ホームメードケーキかぼちゃ 様(開催場所、食品提供)
秋田経済新聞   様(事前告知掲載)
秋田魁新報社   様(事前告知掲載)
秋田放送     様(ラジオ番組にて事前告知)
秋田県警察本部  様(交通安全チラシ提供)
秋田市環境部   様(庁内告知、イベント開催)
noon     様(チラシデザイン等)
ココラボラトリー 様(備品提供)
伊藤旅館ゲストハウス    様(備品提供)
TRUE★HAIR保戸野店 様(会場提供)
NPO活動ニュース 「かだれ」様(イベント告知)
NHK秋田放送局 様(ニュース取材)
河北新報社    様(イベント取材)
FM秋田     様(イベント告知)
ハン・カクサイ  様(笑)

本当にありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

来月の開催は17日(木)予定です!!

とりあえず・・・楽しいいいいいい!!!!!!!!!

0 コメント:

コメントを投稿