鉄道&自転車

本日放送の、秋田朝日放送「サタナビっ!
特集コーナー内にて、セパレートを使用して頂きました。

特集の内容は「鳥海山ろく線」に自転車を積んで旅をする内容でした。
天気は良かったようですが、鳥海山はみえず・・・
ZENさんが楽しそうに自転車に乗っていましたね。

そこで、自転車を輪行袋に入れずにそのまま山ろく線に乗せていたのですが、大丈夫かな?と思ったら
大丈夫でした!!
手荷物扱いで追加料金とのことです。
混んでいない時間帯であればそのままでOK。NYの地下鉄みたいですね(雑誌の知識ですが・・・)

その辺はすこし曖昧ですが、由利高原鉄道さんに確認してみて、ぜひ乗ってみましょう。
特に本荘の人でしたら、自転車積んで、矢島まで行って自転車でのんびり帰ってくれば
ちょうど半日コースの散歩かと。
ママチャリでもサドルを少しあげて空気を入れればラクチンぽんです。
乗るときは薬師堂駅がおすすめ(笑)

私はビール列車でのんびりしてます・・・

由利高原鉄道0184-56-2736

4 コメント:

2008年8月10日 0:37 匿名 さんのコメント...

何年か前に、秋田市から矢島まで自走していって・・・
輪行袋を携えて、矢島駅で秋田駅までのキップを買ったら
駅員に「手回り品キップ」も一緒に買わされましたわ。

輪行袋に入れて居るんだから、タダにしてもらいたい。

2008年8月10日 17:37 S arrowakita さんのコメント...

>zizouさん
プッ(笑)
今回の様な形で絵になってしまえば、こちらのモノかもしれませんね。
輪行袋が手間品というのはチトつらい・・・

2008年8月11日 9:43 匿名 さんのコメント...

ワタシの世代から上は・・・
「JCA会員証+手回り品キップ」が
デフォの時代でしたからね>国鉄。

…ってJCAなんか入っていませんでしたし
東京の私鉄は手回り品キップ不要でした。

2008年8月11日 14:59 S arrowakita さんのコメント...

>zizouさん
懐かしいお話ありがとうございます。

東京行きの深夜バスは自転車の持ち込みは出来ませんが
ハラペコは画材だと言い張って、乗せているらしい・・・

コメントを投稿