自転車通行モデル地区

IMGP1993
綺麗な広小路の夕方ですね。

例の自転車通行環境整備モデル地区の一環と見られます。
ニュースでやっていたとも聞きましたので。

歩道に線を引いて歩行通行帯と自転車通行帯をわけています。
写真の自転車マークですがもちろん対面してます。正面衝突の準備OKです。
この広小路なら歩道も広くて様になってますが、これが山王大通りの八橋側まで続いています。
八橋の歩道は街路樹もありますのでほとんど自転車通行帯のスペースは取れていません。

5秒で発想できるようなことで道路にいたずら書きされたようなものですね
秋田弁でいう「わっぱか仕事」だど思います。

この企画に、例の会議に携わった市職員さん達が関わっていないことをお祈りします。

わかり憎い方はまずはこちら

Bike To Work Day Fashion Show!


Bike Away From Work Fashion Show
Originally uploaded by dustinj

これやりたい。
秋田のファッション関係の人に声かけてみようっと
プラッサ
さんみてたらお願いしまーす(笑)

Bike to Work AKITA '09 1st 終了

IMGP1944IMGP1938
IMGP1941オリジナルサコッシュ

今年1回目のBike to Work、とても気持ちの良い朝に開催することが出来ました。
3会場トータルで75名の方にお立ち寄り頂きました。
今年の初回でしたので、来場者数に期待はしていませんでしたが、沢山の方が遊びに来てくれて
本当に嬉しいです。

今年より新設された八橋エリア(秋田市保健所入り口)では血圧測定や体脂肪測定も行われ
見ているだけでも楽しそうでした。
車通りのある所なので、渋滞中の車からも「何をしているのだろ?」と不思議そうな顔がいっぱいでした。
そんな自動車通勤の方がどんどん自転車通勤に切り替えていっていただけたらなーと思いました。

今年も11月までの第3木曜日に開催予定です。
今回立ち寄れなかった方も次回是非!!


秋田放送 あさ採りワイド秋田便
スタッフS氏ブログ

空から自転車

1st TOMONI from JAN on Vimeo.



Bike to Workに遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました。
毎月第3木曜日に開催予定です。今回立ち寄れなかった方も是非!!
こちらの報告はまた後日。

昨日は、本荘からTOMONIを見に来てくれたお客様が!!
すぐに購入とはいきませんでしたが「いい自転車だねー」って褒めてくれました!!
本当にいい自転車ですよ皆さん

そして本荘から神様の様な方がきてこんな自転車を無期限レンタルしてくれました(笑)
ZUNOW LEPTON
ツェッペリンのサイクルジャージ着て颯爽と現れるナイスガイな神様でした!!
ブレーキ以外はカンパのCレコってやつです。
ド派でなのでみんな見ますね

そしてJANから本荘出身のS君のピストが。
塗装して一段と格好よくしましょうぜ!!

なんか本荘つながりな一日でした。

いよいよ明日から Bike to Work秋田 !!

いよいよ待ちに待ったBike to Work再開です!!
明日は久しぶりに天気の心配をしなくても良さそうです。
3エリアのバイカーズオアシスで皆さんをお待ちしております!!

保戸野エリア(ケーキのかぼちゃ、TRUE★HAIR保戸野店前)
寺内エリア(秋田市環境部前)
八橋エリア(秋田市保健所入り口)

秋田経済新聞様に事前告知もして頂いております。
ありがとうございました。


秋田経済新聞ヘッドライン

秋田経済新聞フォトフラッシュ

Yahoo!ニュース

マイヨ・ジョーヌ


画像は秋田経済新聞様より拝借

秋田のお洒落スポット、フォーラス5階にサイクルジャージ専門店「マイヨ・ジョーヌ」がOPEN!!
今まではネット販売が中心だったようですが、にゃんとラスにオープン。

ここでド派手ジャージ買ってみんなで駅前でパレードしましょう。
高校生の間でサイクルジャージが流行って、あのママチャリ鬼ハンにサイクルジャージがアキタの定番に!!
普段はギャルソンで決めてる私もたまにはサイクルジャージでも着てみます!!

詳しくは
秋田経済新聞(5/19)
マイヨ・ジョーヌ(HP)

TOMONI

tomoni
TOMONI Tシャツを着て仕事してたら、ヤバイ匂いのするモノが届きました!!
箱を見て感動、中を組んでまた感動!!
ミーティングに参加させてもらい、余裕の食い逃げをして、あけぼのに乗り込んでも許してくれる
tomoniメンバーが作り上げた自転車が完成ですね。

サイズ500のアイボリーが店頭にあります!!
最初に秋田で手にするのは誰だ??俺か(笑)
確実に買いなアイテムです。

素敵な自転車を世に送り出してくれたTOMONI Familyに感謝です。

でも週末は・・・
※今週末16日(土)17日(日)の営業時間のお知らせ
16日(土)10:00〜16:00  結婚式出席のため16:00で閉店させて頂きます。
17日(日)休業日  盛岡でのイベント出席のため休業日とさせて頂きます。


お店の窓に跡が付く位覗き込んであげて下さい(笑)

盛岡自転車フォーラム

5月17日(日)に盛岡のカワトクにて開かれる
自転車の交通ルール・マナーを考えるフォーラム」に参加いたします。
今回はフォーラムメンバーとしてお声を掛けて頂き、秋田市の自転車利用懇談会の浜岡先生と出席してきます。
活動紹介やディスカッションになりそうですので、秋田でのBike to Workなどの紹介をして来れたらと思います。

同じ雪国の自転車利用環境というのはお互いに参考となるものが沢山あると思います。
自転車利用環境では盛岡に1歩も2歩もリードされていると思いますが、
よい意味でライバルとなれたら、とってもいい自転車環境が広がってくると思います。
北欧みたいに、北東北も自転車利用でも憧れられる都市になれたらいいなと夢も広がります。

※今週末16日(土)17日(日)の営業時間のお知らせ
16日(土)10:00〜16:00  結婚式出席のため16:00で閉店させて頂きます。
17日(日)休業日  上記イベント出席のため休業日とさせて頂きます。

秋田県ファミリーサイクリング大会

サイクリング協会さんからのイベント告知です。

秋田県ファミリーサイクリング大会
開催日 5月30日(土)
スタート場所 秋田大橋河川敷(当日受付場所)
出発 9時30分

コース
秋田大橋河川敷~秋田大橋~ももさだカエル~参画屋~美術短大~桜並木~田尻沢~
新屋高校前~豊岩(小川公民館・昼食)~楢田~黒瀬橋~雄物川サイクリングロード~
(クリーンアップしながら)~南大橋~秋田大橋河川敷

申し込み先
秋田県サイクリング協会 TEL 018-864-4062

多分こんな感じ

微笑ましい


多分ですが、デンマークで警察がヘルメットを配布しているのだと思います。
その時にハグしてくれるみたいです。
微笑ましい光景です。
B2Wの時にハグ希望の方がいましたらなんなりと申し付けください(女性限定)

今月の Bike to Work は5月21日(木)開催です!!

合掌


昨日の夜ANIに行ったらレコードをかけて弔いをしていました。
写真は清志郎さんがNHKの企画で、象潟でゴールを迎えた時の模様。
空に架かる虹が素敵です。

「格好いい大人は自転車だな」って思わせてくれた人です。
ご冥福をお祈りします。

そんな時代もあったねと


さきがけon the WEBより

高校に入学してすぐにあったイベントだったと思います。
子吉川でのボート教室。
今の由利橋はもう取り壊しかな。
団歌練習なんてものありました。

もう高校生に2回入学できる歳になってるんですね(16歳×2)
20代って早かったな

どうみても893みたいなT門先生まだがんばってますね。
BGMは中島みゆきでどうぞ。